カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数485

手術についての相談件数485

1~20件を表示/全485件

5日前にインプラントの埋入手術(1回法)を行いました。
埋入箇所に蓋(カバーキャップ?)があるのですが、そのキャップの周りの歯茎がプクッと丸く腫れています。
現状は痛みはないですが、歯茎が張ってるような感じ、たまに疼くような拍動するような感じがします。
このプクッと丸く腫れるのは通常の治癒過程としてはあり得るでしょうか? …続きを読む

妊婦検診で全体的にポケットが深く、一番深いところで7mm、少し動きもあるとの事でした。(左下6番)
以前から左下歯茎に違和感はありましたが、痛みはないものの、たまに腫れたりする時はあり放置したことを後悔しております。

歯科医からはポケットの深さ・レントゲンから抜歯になるだろうとのことでした。
(歯周病と歯茎?の病気が合併してそう、歯が割れてる可能性 …続きを読む

インプラント埋入

2026年01月16日01時17分

左右の下 5番と6番のインプラントの埋入手術を行いました。
左を先に1ヶ月前に行い 昨日右側の手術を終えましたが レントゲンをみると 左右の2本のインプラントの間隔が違うのですが 問題ないですか? …続きを読む

インプラントの埋入手術をして2週間ほど経過するのですが、埋入した箇所が疼くような、締め付けられるような感じがします。

埋入後2週間くらいであればそういった感じがすることがあっても不思議ではないでしょうか? …続きを読む

インプラント体の埋入手術(下顎4,5番)をした後に埋入した隣の歯(下顎3番)に違和感があるのですが、インプラント体を埋入した際に隣の歯に影響が出ることはあるのでしょうか? …続きを読む

インプラントのタイミング

2025年11月16日18時30分

10月末、前歯の差し歯の土台が折れてしまい抜歯しました。
いまは仮歯で過ごしています。
CTの結果から骨の増強が必要との診断でした。

インプラントにするのに適したタイミングを教えてください。
・抜歯後速やかに骨の増強剤とともにインプラントを入れる
・骨の再生を待ち、半年後をめどにインプラントを入れる …続きを読む

先日インプラントを入れていただきました。
下の5番の位置のインプラントが抜歯即時埋入でGBRをいれて治療をしていただいたのですが抜歯少し前から歯茎が黒くなっており不思議に思っていました。担当のかたにお伺いしたところ大丈夫とのことでそのまま手術していただいたのですが術後も黒さは消えず少し盛り上がっているように感じます。
このようなことはよくあることなのでし …続きを読む

上前歯2本インプラントを考えています。
まだ抜歯はしてません。
元々骨格的に歯のアーチが前に広く、口ボコなので、今の位置よりも、インプラントで、角度ではなく前歯の位置自体を内側(唇側ではなく口腔側)にしてもらいたいのですが、そんな事は可能でしょうか?ちなみに下のアーチはそれを邪魔しません。
もし可能であるなら、抜歯をすると穴が空きますが、その穴よりも内 …続きを読む

右上に5.7とインプラントを入れブリッジ、左下5,7とインプラントを入れる予定です。
ストローマンの特殊なインプラントみたいで2ヶ月半で仮歯無しに本歯が入るみたいです。
インプラント直後は食事に気をつけなければならないとの記事などをみますが両顎噛めなくしてしまって大丈夫なのでしょうか?
そして上顎のインプラントは難しいと聞きますが2ヶ月半で埋入完了する …続きを読む

5日前に左上7番のインプラント一次オペをしました。骨の量が少ないということでソケットリフトで骨造成もおり、オペ2週間後に糸取りの予定です。
本日食事中に、かさぶたなのか?白いぶよぶよした小さな塊が取れてしまいました。痛みや出血等はないですが、鏡で見てみるとインプラントの土台のようなものが少し歯茎から出ているのが見えます。
ネットで検索してみると2回法の治 …続きを読む

GBRした箇所の裂開について

2025年06月05日21時51分

1ヶ月前に、上顎の広範囲なインプラント埋入手術をしたのですが、骨が極端に少ない箇所があるとのことで同時にGBRをしてくださいました。
数日前から、1番骨が少なかったという所の表面が白っぽくなっており、へこんでいるように感じたので、診てもらったところ、烈開してきているとのことでした。その時に、先生に聞けなかったのですが、一度裂開してくると、もうその部分は今か …続きを読む

傷口が広がっている

2025年05月25日19時38分

3月に抜歯し、5月10日に骨増生とインプラントの一次手術をしました。1週間後、傷口が広がっていると言われ、さらに4日後に診てもらったところ、傷口はまた広がってるとのことでした。抜糸はこの日にしました。
次回診察は1週間後ですが、今後どうなるのかはまだわからないと言われ、先が見えず困っています。次の患者さんの診察もあるので相談もできず、いつまでこの状態で様子 …続きを読む

4月13日に右下6番のインプラント二回法の一次手術を行いました。
一週間後に抜歯をして経過は良好ということで様子を見ていましたが、4月30日に何気なくインプラント挿入部を確認すると直径2mm程陥没していてその部分が白く露出していました。

抜歯後痛みは全くなく経過していますが、骨が露出しているのか、再治療が必要なものなのか、今後の経過についてご意見いた …続きを読む

現在、不妊治療中です。
下顎左6番が歯根破折しており、インプラントを勧められました。
インプラントをする方向で考えているのですが、不妊治療は継続したく、主治医に相談すると

・抜歯即時埋入法が可能のため、ひとまずインプラントをいれる
・インプラント体と骨が結合するまで約3ヶ月から6ヶ月かかる
 その間に妊娠しても問題なし
・出産後、人工歯を装着 …続きを読む

現在台湾に駐在中の36歳男性です。前歯のインプラント治療について投稿させていただきます。
現在、前歯のエナメル質が全体的に破折しており、台湾で3件の歯科医院を受診した結果、いずれも「ブリッジまたはインプラントが必要」との診断を受けました。個人的にはインプラント治療を希望しております。ただし、来年(2026年)1月3月に日本へ帰任する可能性が高く、台湾の歯科 …続きを読む

インプラントの位置について

2025年03月09日21時03分

左下顎の第一大臼歯のインプラントです。
現在、2次オペを完了し、ヒーリングキャップをしているのですが、穴の位置が数ミリですが内側にズレています。
これは正常なのか不安になり質問しました。
前後のズレはなく、真ん中にあります。 …続きを読む

ボルトが見えています

2025年01月17日12時16分

ひと月前に抜歯即時埋入法?で奥歯のインプラント手術をしました。
二週間ほどして歯茎が落ち着いてきたところで、良く見たら側の歯肉が上がっていました。ヒーリングキャップと呼ばれるものの下のボルト(ネジ?)のようなものも見えています。
先日見て貰ったところ、「まだ骨や歯肉が出来るかもしれないから一ヶ月は様子を見させてください。」との事ですがそんな事あるのでしょ …続きを読む

前歯のインプラントを行いましたが、仮歯の時からインプラントのアバットメントが歯茎より上に露出していて、歯と歯茎の隙間がかなりある事を担当医に相談していましたが、最終的に歯が入った時には見えている金属と隙間はなくなりますと説明されていましたが、治療が終わった状態でもアバットメント部分は見えているままで隙間も残ったままのため、例えば"す"が綺麗に発音出来ない等の …続きを読む

インプラント

2024年12月13日22時25分

9月半ばにインプラントの一次オペをして 今日、インプラントの二次オペをしてもらいました。
インプラントが歯茎の中に埋まっていたので麻酔をしてレーザーで頭を出して
ネジのようなものでグリグリ回して
蓋を外したと思います。
その時にドクターが緩いかなーと再度グリグリ回して締めるような事をしてくれましたが、その時にインプラント自体が外れてしまいました。
…続きを読む

インプラントの予後

2024年12月03日22時35分

15年程前に矯正治療が終わりました。元々左上2番の歯が欠損しており(歯茎に埋まっている状態)矯正治療で歯1本分開けて、埋まっている歯を下ろす手術をしてみたところ、歯が骨癒着しており、下ろしてくることができず、そのままそこには仮歯を付けて治療が終了していました。いずれインプラントをしようと矯正治療の時に思っていたので、それが今のタイミングだと思って相談したとこ …続きを読む