カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数485件
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
手術についての相談件数485件
1~20件を表示/全485件
インプラントの埋入後について
2026年04月27日14時25分
5日前にインプラントの埋入手術(1回法)を行いました。
埋入箇所に蓋(カバーキャップ?)があるのですが、そのキャップの周りの歯茎がプクッと丸く腫れています。
現状は痛みはないですが、歯茎が張ってるような感じ、たまに疼くような拍動するような感じがします。
このプクッと丸く腫れるのは通常の治癒過程としてはあり得るでしょうか?
…続きを読む
妊娠中の抜歯・インプラントについて
2026年02月13日19時57分
妊婦検診で全体的にポケットが深く、一番深いところで7mm、少し動きもあるとの事でした。(左下6番)
以前から左下歯茎に違和感はありましたが、痛みはないものの、たまに腫れたりする時はあり放置したことを後悔しております。
歯科医からはポケットの深さ・レントゲンから抜歯になるだろうとのことでした。
(歯周病と歯茎?の病気が合併してそう、歯が割れてる可能性
…続きを読む
インプラント埋入手術について
2025年11月19日17時18分
インプラントの埋入手術をして2週間ほど経過するのですが、埋入した箇所が疼くような、締め付けられるような感じがします。
埋入後2週間くらいであればそういった感じがすることがあっても不思議ではないでしょうか?
…続きを読む
インプラント体を埋入した隣の歯について
2025年11月17日12時23分
インプラント体の埋入手術(下顎4,5番)をした後に埋入した隣の歯(下顎3番)に違和感があるのですが、インプラント体を埋入した際に隣の歯に影響が出ることはあるのでしょうか? …続きを読む
インプラントのタイミング
2025年11月16日18時30分
10月末、前歯の差し歯の土台が折れてしまい抜歯しました。
いまは仮歯で過ごしています。
CTの結果から骨の増強が必要との診断でした。
インプラントにするのに適したタイミングを教えてください。
・抜歯後速やかに骨の増強剤とともにインプラントを入れる
・骨の再生を待ち、半年後をめどにインプラントを入れる
…続きを読む
歯茎が黒く少し盛り上がっている
2025年10月14日20時35分
先日インプラントを入れていただきました。
下の5番の位置のインプラントが抜歯即時埋入でGBRをいれて治療をしていただいたのですが抜歯少し前から歯茎が黒くなっており不思議に思っていました。担当のかたにお伺いしたところ大丈夫とのことでそのまま手術していただいたのですが術後も黒さは消えず少し盛り上がっているように感じます。
このようなことはよくあることなのでし
…続きを読む
インプラントの前歯の位置について
2025年09月27日22時29分
上前歯2本インプラントを考えています。
まだ抜歯はしてません。
元々骨格的に歯のアーチが前に広く、口ボコなので、今の位置よりも、インプラントで、角度ではなく前歯の位置自体を内側(唇側ではなく口腔側)にしてもらいたいのですが、そんな事は可能でしょうか?ちなみに下のアーチはそれを邪魔しません。
もし可能であるなら、抜歯をすると穴が空きますが、その穴よりも内
…続きを読む
両側のインプラント治療について
2025年09月26日00時25分
右上に5.7とインプラントを入れブリッジ、左下5,7とインプラントを入れる予定です。
ストローマンの特殊なインプラントみたいで2ヶ月半で仮歯無しに本歯が入るみたいです。
インプラント直後は食事に気をつけなければならないとの記事などをみますが両顎噛めなくしてしまって大丈夫なのでしょうか?
そして上顎のインプラントは難しいと聞きますが2ヶ月半で埋入完了する
…続きを読む
一次オペ後の露出している部分について
2025年06月23日23時54分
5日前に左上7番のインプラント一次オペをしました。骨の量が少ないということでソケットリフトで骨造成もおり、オペ2週間後に糸取りの予定です。
本日食事中に、かさぶたなのか?白いぶよぶよした小さな塊が取れてしまいました。痛みや出血等はないですが、鏡で見てみるとインプラントの土台のようなものが少し歯茎から出ているのが見えます。
ネットで検索してみると2回法の治
…続きを読む
GBRした箇所の裂開について
2025年06月05日21時51分
1ヶ月前に、上顎の広範囲なインプラント埋入手術をしたのですが、骨が極端に少ない箇所があるとのことで同時にGBRをしてくださいました。
数日前から、1番骨が少なかったという所の表面が白っぽくなっており、へこんでいるように感じたので、診てもらったところ、烈開してきているとのことでした。その時に、先生に聞けなかったのですが、一度裂開してくると、もうその部分は今か
…続きを読む
インプラント一次手術後の創部について
2025年05月01日17時15分
4月13日に右下6番のインプラント二回法の一次手術を行いました。
一週間後に抜歯をして経過は良好ということで様子を見ていましたが、4月30日に何気なくインプラント挿入部を確認すると直径2mm程陥没していてその部分が白く露出していました。
抜歯後痛みは全くなく経過していますが、骨が露出しているのか、再治療が必要なものなのか、今後の経過についてご意見いた
…続きを読む
インプラント治療中に妊娠した場合
2025年04月29日21時42分
現在、不妊治療中です。
下顎左6番が歯根破折しており、インプラントを勧められました。
インプラントをする方向で考えているのですが、不妊治療は継続したく、主治医に相談すると
・抜歯即時埋入法が可能のため、ひとまずインプラントをいれる
・インプラント体と骨が結合するまで約3ヶ月から6ヶ月かかる
その間に妊娠しても問題なし
・出産後、人工歯を装着
…続きを読む
海外から一時帰国中のインプラント手術について
2025年03月25日18時50分
現在台湾に駐在中の36歳男性です。前歯のインプラント治療について投稿させていただきます。
現在、前歯のエナメル質が全体的に破折しており、台湾で3件の歯科医院を受診した結果、いずれも「ブリッジまたはインプラントが必要」との診断を受けました。個人的にはインプラント治療を希望しております。ただし、来年(2026年)1月3月に日本へ帰任する可能性が高く、台湾の歯科
…続きを読む
インプラントの位置について
2025年03月09日21時03分
左下顎の第一大臼歯のインプラントです。
現在、2次オペを完了し、ヒーリングキャップをしているのですが、穴の位置が数ミリですが内側にズレています。
これは正常なのか不安になり質問しました。
前後のズレはなく、真ん中にあります。
…続きを読む
ボルトが見えています
2025年01月17日12時16分
ひと月前に抜歯即時埋入法?で奥歯のインプラント手術をしました。
二週間ほどして歯茎が落ち着いてきたところで、良く見たら側の歯肉が上がっていました。ヒーリングキャップと呼ばれるものの下のボルト(ネジ?)のようなものも見えています。
先日見て貰ったところ、「まだ骨や歯肉が出来るかもしれないから一ヶ月は様子を見させてください。」との事ですがそんな事あるのでしょ
…続きを読む
インプラントと歯茎の隙間による構音障害
2025年01月04日13時52分
前歯のインプラントを行いましたが、仮歯の時からインプラントのアバットメントが歯茎より上に露出していて、歯と歯茎の隙間がかなりある事を担当医に相談していましたが、最終的に歯が入った時には見えている金属と隙間はなくなりますと説明されていましたが、治療が終わった状態でもアバットメント部分は見えているままで隙間も残ったままのため、例えば"す"が綺麗に発音出来ない等の …続きを読む